大手自治体様向けコールセンターシステム構築事例

NTT東日本埼玉支店法人営業部様は、社員数約300名で、大宮にほど近い、さいたま新都心に拠点があり、埼玉県内の地方自治体、教育機関や企業様などに対して、通信ネットワークサービスの提供のみならず、ネットワークに接続されるシステムなどの構築、運用、保守をご提供し、高い評価と実績を上げておられます。西村部長は、大手自治体様向けのシステム構築、運用、保守を実施するシステムエンジニアリング部門を所掌しておられますが、最近は、公共システムにおける予算と納期の条件がますます厳しいものになり、それらをいかにクリアしていくかに、法人営業部様一丸となって日夜取組まれています。

SuperOfficeCRM5の導入によりタイムリーかつ確実なカスタマイズを実現

■コールセンター向けSuperOfficeCRM5採用の背景

NTT東日本埼玉支店法人営業部様では、自治体様を含む公共システム向けに多くのITソリューションをご提供しておられます。最近は、住民からの電話問い合わせを統合的、専門的に応対し、職員の業務の効率化と住民サービスの向上を図る「自治体コールセンター」の構築がトレンドになってきていますが、埼玉県内のある自治体様においてもコールセンターシステムの構想が持ち上がりました。

システム構築、運用、保守を実施するシステムエンジニアリング部門一丸となって、有用性、信頼性、コスト、納期について検証を行いましたが、特にコストと納期については厳しい案件であることが明らかになりました。

CRMパッケージ製品かコールセンター向けパッケージソフトウェアを採用して問題解決を図るべく、製品の調査と選定を開始したところ、国内はもとより、ヨーロッパでも高い実績をもつSuperOfficeCRM5 が価格、機能共に有望な製品として上がってきました。

過去にもNTT東日本様での採用実績があり、製品、カスタマイズにおける対応力とメーカー技術者の信頼感からも、製品の評判が悪くなかったことも分かりました。

実際にメーカーであるスーパーオフィス・ジャパンと打合せを行い、製品およびそのカスタマイズ力から判断して当該コールセンターシステムにおいてSuperOfficeCRM5が本採用となりました。

SuperOfficeCRM5のアドバンテージ

今回のコールセンターシステム構築において、特に以下の点で、SuperOfficeCRM5のアドバンテージを西村部長は実感されたのことです。

(1)コストパフォーマンスがよかったこと
限られたお客様の予算で今回のカスタマイズを含む仕様をクリアできたのはuperOfficeCRM5のみであった。

(2)カスタマイズへの対応が柔軟だったこと
開発途中で新たな機能追加が求められたが、SuperOfficeCRM5では、実に柔軟に対応することができた。

(3)グローバルな開発支援体制により厳しい納期に対応できたこと
スーパーオフィス・ジャパンの要請により、スーパーオフィスのノルウェー本社にも強力な支援をしてもらい、日本とノルウェーの2拠点での開発、カスタマイズ体制を前提として開発に当たることができた。基本設計の遅れから実際のプログラミングに入るまでに時間がかかり、納期遵守も一時は危ぶまれる場面もあったが、無事に対応することができた。

最後に

NTT東日本埼玉支店法人営業部様を中心としたプロジェクトメンバーがお客様である自治体様のご期待に応えるべく一丸になって取り組んだことが、今回のプロジェクトの最大の成功要因であったことは確かでありますが、SuperOfficeCRM5の製品としてのコストパフォーマンスやメーカーであるスーパーオフィス・ジャパンのサポート力も成功への不可欠の要因として大変重要であったと西村部長は指摘されます。

最近は、自治体様をはじめとする公共システム案件における予算と納期の条件がますます厳しいものになりつつあります。

NTT東日本埼玉支店法人営業部様では、今後もそれらをいかにクリアしてゆくかが課題となることが多くなると分析されており、SuperOfficeCRM5 が活用できる場面は今後も少なくないのでは、とお考えになっておられます。

関連する製品・サービス

事例・コラムのお問い合わせ

この事例・コラムに関するご質問や詳細資料をご希望の方はこちら
お問い合わせフォーム
03-6222-0831 受付時間:月〜金 9:00〜17:00まで
※祝祭日を除く

事例・コラムのお問い合わせ

この事例・コラムに関するご質問や詳細資料をご希望の方はこちら
お問い合わせフォーム
03-6222-0831 受付時間:月〜金 9:00〜17:00まで
※祝祭日を除く

関連する製品・サービス



  • SuperOffice
  • メールやタスク管理、顧客情報管理から社内情報共有まで、これひとつで全て効率的に一元管理できます。多機能ながらも操作しやすさが評判のCRMパッケージソフトウェアです。
ページの先頭へ