SNS構築・コミュニティサイト構築ソリューション

企業間の競争が激しくなり、その速度が増してくると、日本特有な縦割組織に横串を通す必要に迫られます。併せて組織構造の変革に並行し、個人の知の連携、連動により外部環境の変化に柔軟に対応できる学習し続ける組織を形成していく必要があります。同じ業務、プロジェクトでの成功や失敗事例、ケーススタディなどの情報を共有(可視化)し、同じ悩みや趣味を持つ者同士で多数対多数のコミュニケーションの中で関わり合えば、簡単にその情報が吸収され、課題・問題に対する情報を知として蓄積する事ができます。その組織に横串を通す始めの取り組みとして社内SNSを導入し、部署を越えたコミュニケーション、部署を越えたコラボレーションの実現のお手伝いをします。
売上拡大コスト削減

こんな課題を解決します

  • 隣の事業部との衝突が絶えない!粗探しや責任のなすりつけをしている!
  • 現場が、本社や営業と連携できておらず、お客様の情報が入ってこない!
  • 「あいつはダメだ」「あの部門は使えない」等の否定的な言葉が聞こえてくる!
  • 自分の担当外の電話問合せに対して、お客様をたらい回しにしている!
  • 「これは自分の仕事、これ以外は自分の仕事じゃない」等の言葉を聞く事がある!
  • 「他の事業部の仕事を手伝うなら、自部門の成績に繋がる仕事をしてくれ」そんな上司の声を聞くことがある!

お問い合わせ・資料請求

このソリューションに関するご相談・ご質問はこちらまで。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
03-6222-0831 受付時間:月〜金 9:00〜17:00まで
※祝祭日を除く

ソリューション概要

SNS構築・コミュニティサイト構築ソリューションは、OPEN-PNEなどのSNSオープンソースを用いて、お客様の事業態・規模ニーズに合わせたカスタマイズSNSをご提供します。

ホーム

自分のホーム画面です。マイフレンドの最新日記や日記コメント記入履歴、コミュニティの最新書込み、マイフレンドの最新アルバム、コミュニティリストの確認などができます。

メッセージ

宛名を検索、指定してメッセージを送る事ができます。画像ファイル(PDF形式)を添付し、レポートの提出などに活用できます。

日記

趣味や業務進捗状況などを発信することができます。公開範囲を指定してグループに限定した情報発信や顧客との打合せ内容などを議事録として共有することができます。

あしあと

自分のホーム、日記等を閲覧したメンバ名、閲覧された日時を確認することができます。

アルバム

画像を共有する事ができます。公開範囲を指定する事も可能です。ノートのメモなどを写真にし、グループに限定した情報発信、情報共有をすることができます。

プロフィール

自分のプロフィールの内容確認ができます。プロフィールの編集も可能です。自分のプロフィールを利用者に共有し、業務のコラボレーションを実現します。

マイフレンド

自分が招待したメンバ、招待されたユーザーなどフレンドリストを見ることができます。

コミュニティ

利用者は目的に応じて多種多様なコミュニティを作ることができます。様々な制限を設けることも可能で限定された利用者間での情報共有をはかることができます。

SEARCH

SNS内の情報を瞬時に検索することが可能です。蓄積されたナレッジをキーワード検索し、関連する情報を閲覧することができます。

メンバー検索

SNSに参加するユーザーの検索ができます。

コミュニティ検索

SNS内にあるコミュニティをキーワードで検索し、参加することができます。

お問い合わせ・資料請求

このソリューションに関するご相談・ご質問はこちらまで。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
03-6222-0831 受付時間:月〜金 9:00〜17:00まで
※祝祭日を除く

活用事例

本社・支店間コミュニティ

本社と支店・営業所の意見交換、情報共有を促進することで現場の生の声を聞く事ができます。
営業日報、週報、業務報告の手段として活用する事も可能です。

新規ビジネス研究会・業務改善コミュニティ

他部署との情報共有やあるテーマ、課題に対し組織に隔たりなく自由な意見交換を実施する事により、全く新たな発想が生まれます。

Q&Aサイトとしての活用

会社内での各個人のナレッジの蓄積、共有化を図れます。また、パーソナルブランド(●●の専門家)化の推進も可能です。
併せて、業務に対する担当者が代わっても、Q&Aサイトにナレッジが蓄積されますので、必要最小限の引継で業務品質が低下することなく人事異動等が可能となります。

女子会・飲み会コミュニティ

会社内でのイベント開催通知や参加者の取り纏め等、業務外でのコミュニケーションの活性化(職場外での人間関係つくり)が推進できます。

災害時安否確認

災害時に携帯電話が使えなくなり、友人・家族と連絡が取れなくなった経験から、社内SNSサイトで安否確認ができます。
管理者画面では、全ユーザーのログイン履歴(日時)が把握できますので、災害時の連絡手段としての活用も可能です。

動作環境

OS (動作確認済) Windows vista、Windows XP Home Edition/Professional、
Windows2000 Professional、Windows Millennium Edition、Windows 98 Mac OS X v10.5、10.4、10.3、10.2
CPU・メモリー 使用OSが推奨する環境以上
ブラウザ(動作確認済) Windows・・・Microsoft Internet Explorer 6.0以上、Mozilla Firefox 1.5以上、Opera 9.25以上 Mac・・・Apple Safari 3.0以上、Mozilla Firefox 1.5以上、Opera 9.25以上

お問い合わせ・資料請求

このソリューションに関するご相談・ご質問はこちらまで。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
03-6222-0831 受付時間:月〜金 9:00〜17:00まで
※祝祭日を除く

お問い合わせ・資料請求

このソリューションに関するご相談・ご質問はこちらまで。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
03-6222-0831 受付時間:月〜金 9:00〜17:00まで
※祝祭日を除く
ページの先頭へ