人材育成
IT運用効率化
ITIL®ファンデーション教育サービス
ITIL®教育・専門資格取得を全面サポート!
お困りではありませんか・・・?
- 実務で即戦力となる人財を育てたい
- ベンダー試験付きの研修コースは高い
- 自社用に研修内容をカスタマイズしてほしい
- 自社で研修や認定試験を受けたい
- 現場で活かせるプロセスを重点的に取り上げてほしい
ITIL®ファンデーション研修内容
ITサービスの企画・開発・運用・保守・改善に至る、ITサービスマネジメントの管理手法と実践について、経験豊富な講師の実務事例を交えながら基礎から認定資格に必要な知識を習得することができる研修内容です。
理論と実践力を養うことによって、顧客やユーザーに対して、プロフェッショナルとしての価値提案が出来る人財育成を目指します。
理論と実践力を養うことによって、顧客やユーザーに対して、プロフェッショナルとしての価値提案が出来る人財育成を目指します。
◎本研修の特徴
●特徴1:経験を活かしたITIL®教育
(株)SMSデータテックは、2007年8月の「情報サービス産業動向アンケート調査」において、ITIL®ファンデーション認定資格の業界取得率1位として公表された実績がございます。
ITサービスの企画・開発(設計、構築)・保守・運用・改善に至る各工程、金融・公共・法人等の業種や業態を問わずにプロジェクトの中で培われた経験知を活かした、新入社員や中途採用社員等のIT業界未経験者への育成実績がございます。
●特徴2:実践的な学習スタイル
ITIL®ファンデーション認定資格の取得を目的とした研修だけでなく、現場のプロジェクトで活かせる実践的なナレッジも併せてご紹介いたします。
運用設計等の実務における各種事例を交えながら、経験豊富な講師陣が、ITIL®の理論と実践について、受講者様の目線に合わせて、わかりやすく解説いたします。
●特徴3:研修・試験のカスタマイズ対応
ご希望の日程(平日だけではなく週末の集合研修、試験日を別日程で調整等)やITIL®認定試験の有無、貴社オフィスでのオンサイト対応や貴社プロジェクトに関連する業務に合わせた研修内容へのカスタマイズが可能です。
(株)SMSデータテックは、2007年8月の「情報サービス産業動向アンケート調査」において、ITIL®ファンデーション認定資格の業界取得率1位として公表された実績がございます。
ITサービスの企画・開発(設計、構築)・保守・運用・改善に至る各工程、金融・公共・法人等の業種や業態を問わずにプロジェクトの中で培われた経験知を活かした、新入社員や中途採用社員等のIT業界未経験者への育成実績がございます。
●特徴2:実践的な学習スタイル
ITIL®ファンデーション認定資格の取得を目的とした研修だけでなく、現場のプロジェクトで活かせる実践的なナレッジも併せてご紹介いたします。
運用設計等の実務における各種事例を交えながら、経験豊富な講師陣が、ITIL®の理論と実践について、受講者様の目線に合わせて、わかりやすく解説いたします。
●特徴3:研修・試験のカスタマイズ対応
ご希望の日程(平日だけではなく週末の集合研修、試験日を別日程で調整等)やITIL®認定試験の有無、貴社オフィスでのオンサイト対応や貴社プロジェクトに関連する業務に合わせた研修内容へのカスタマイズが可能です。
コース内容
コース内容(※研修教材と認定試験1回分を含む[税別43,890円相当]受講価格です。最少催行人数は2名です。)
コース | 定員 | 内容 | 受講料(税別) |
1日間コース | 20名迄 | IT業界を主とした実務経験のある方を対象とした学習コースです。ITIL®の全体概要の学習を踏まえて、認定試験対策を中心としたコースです。 | 70,000円 (お一人あたり) |
2日間コース | 20名迄 | AXELOSが規定する「ITIL®ファンデーション認定シラバス」に沿って、ITIL®の5つのライフサイクルの理解を深める基礎コースです。ITIL®の認定試験対策では、模擬問題の演習と解説を行います。 | 95,000円 (お一人あたり) |
3日間コース | 20名迄 | 「2日間コース」の研修内容と合わせて、ITIL®の実務事例に基づく演習内容を通じて、実践力を高める為の応用コースです。ITIL®のプロセス設計時のポイントや改善事例(インシデント管理)等を解説いたします。 | 120,000円 (お一人あたり) |
ITIL®とは
ITIL®とは(Information Technology Infrastructure Library)の頭字語の略称で、英国政府機関が刊行したITサービスマネジメントにおける成功事例をまとめた「書籍群」をもとに体系立てられたフレームワークが原点となります。
世界の様々な組織では、ITIL®を導入した後も継続して実践(Practice)し続けることによって、成熟した組織へと成長することができ、結果としてビジネスが期待する成果に対して、大きく貢献することが可能になります。
ITIL®は「業務の効率化、コスト削減、顧客満足度の向上」等、ITサービスの価値向上の指針となる「デファクトスタンダード」(事実上の標準)として国際的に広く普及しています。
IT業界のみならず、広義の意味で「サービスの提供」に携わるプロフェッショナル人財が備えておくべき「素養(スキル)」として注目されています。
世界の様々な組織では、ITIL®を導入した後も継続して実践(Practice)し続けることによって、成熟した組織へと成長することができ、結果としてビジネスが期待する成果に対して、大きく貢献することが可能になります。
ITIL®は「業務の効率化、コスト削減、顧客満足度の向上」等、ITサービスの価値向上の指針となる「デファクトスタンダード」(事実上の標準)として国際的に広く普及しています。
IT業界のみならず、広義の意味で「サービスの提供」に携わるプロフェッショナル人財が備えておくべき「素養(スキル)」として注目されています。
ITIL®ファンデーション認定試験とは
ITIL®ファンデーション認定試験とは「ITサービスマネジメント(ITSM)の基礎概念の知識」を習得していることを証明する国際資格です。
ITを活用したサービスから生み出される価値の創出は、顧客のニーズに適応しながら継続的にサービス品質を維持・向上することでビジネスをより加速する事ができ、実務における様々な局面では、専門家(Professional)としての知見や力量が求められます。
ITIL®ファンデーションの学習範囲は「①サービスストラテジ(SS:Service Strategy)」、「②サービスデザイン(SD:Service Design)」、「③サービストランジション(ST:Service Transition)」、「④サービスオペレーション(SO:Service Operation)」、「⑤継続的サービス改善(CSI:Continual Service Improvement)」の5つのサービス・ライフサイクルに関連した問題が認定試験として出題されます。
<試験詳細>
問題数:40問
合格するための正答率: 65% (40問中26問以上の正答が必要です。)
本の持込: NO(教材等の持込みはできません。)
電子機器の持込: NO(電子機器等の持ち込みはできません。)
ITを活用したサービスから生み出される価値の創出は、顧客のニーズに適応しながら継続的にサービス品質を維持・向上することでビジネスをより加速する事ができ、実務における様々な局面では、専門家(Professional)としての知見や力量が求められます。
ITIL®ファンデーションの学習範囲は「①サービスストラテジ(SS:Service Strategy)」、「②サービスデザイン(SD:Service Design)」、「③サービストランジション(ST:Service Transition)」、「④サービスオペレーション(SO:Service Operation)」、「⑤継続的サービス改善(CSI:Continual Service Improvement)」の5つのサービス・ライフサイクルに関連した問題が認定試験として出題されます。
<試験詳細>
問題数:40問
合格するための正答率: 65% (40問中26問以上の正答が必要です。)
本の持込: NO(教材等の持込みはできません。)
電子機器の持込: NO(電子機器等の持ち込みはできません。)
登録商標
・株式会社SMSデータテックは、PeopleCert®の認定教育事業者(ATO)です。
・ITIL® is a registered trademark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited.
・The Swirl logo™ is a trademark of AXELOS Limited, used under permission of AXELOS Limited. All rights reserved.
・ITIL® は AXELOS Limited の登録商標であり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています。
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